FC2ブログ

オープンキャンパス2019が開催されます

 本学のオープンキャンパス2019が下記日程で開催されます!
 
 2019年8月9日(金)9:30〜15:00
 
 栄養学科では、午前と午後の2回、同じ内容のガイダンスと模擬講義を行いますので、時間のご都合に合わせてご参加いただけます。また、10:50〜15:00までは、様々な体験コーナーを自由に見学したり、体験したりできます。キャンパスツアーでは、在校生と一緒に大学を巡ります。また、学科紹介・相談コーナーへもお気軽にお越しください。栄養学科の在校生と教員一同、皆さんのお越しをお待ちしています!

 栄養学科オープンキャンパスの詳しいプログラムは下の画像をクリックすると見られます。

図27

1年・2年合同栄養学科運動会が行われました

栄養学科1,2年生合同運動会が、6月8日(土)午前、本学体育館を会場に行われました。

毎年2年生が企画し、新入生を歓迎するとともに、学年を越えたよい交流の場となっています。

スポーツが得意でなくとも、参加者全員が楽しめるよう趣向が凝らされています。





ジェスチャーゲームでは、選りすぐりのお題のもと、演じる側、答える側、笑いの絶えない時間となりました。

ジェスチャーゲーム以外にも、借り人競争、パン食い競争、ぐるぐるバットリレー、ドッヂボールが行われました。





皆さんのいきいきと楽しんでいた姿が印象的な会でした。

参加した2年生幹事の皆さんをはじめ、2年生の皆さん、1年生の皆さん、お疲れさまでした。

進学相談会が行われます。

進学相談会では、本学教職員が大学の特色、学科で学ぶ内容、取得資格、就職の状況、入試、学費や学生生活の様子など、皆さんの質問に丁寧にお答えします。

ご参加をお待ちしております。

http://www.auhw.ac.jp/boshu/gakusei/index.html

図1

2019年度 新入生研修会

栄養学科 山岡 伸

 2019年4月6日(土)から7日(日)にかけて、青森県平川市の「南田温泉ホテルアップルランド」にて新入生研修会が行われました。栄養学科からは、新入生、自治会&サポーターとして2・3年生、教員が参加しました。

図1

 アップルランドに到着後、まず自治会&サポーターからアルコールハラスメントの講義・「飲み会でのアルコールの断り方」について、動画を交えて実践的なテクニックを伝授されました。さらに、アルコールパッチテストで自分がアルコールに強いのか、弱いのか判定しました。
 続いて、栄養学科の学生による「健康的な食生活」の話がありました。簡単に作れるレシピや野菜の保存方法など、今後の生活に役立つ内容が盛りだくさんで、新入生も真剣に聞き入っていました。

図2

 夕食後は、自由討論の時間です。新入生がこれからの大学生活のことを、上級生に色々と質問していました。履修のことや授業の内容はもちろん、サークルやアルバイトのことまでなんでも親身に答えてくれる先輩がいて、心強く感じた新入生も多いのではないでしょうか。終始和やかな雰囲気で、コミュニケーションをとることができました。

図3 図4 図5

 りんごの浮いた温泉に入り、ゆっくり睡眠をとった翌日には、全学科合同でレクリエーションが行われました。4学科の学生がグループをつくり、自治会主催の企画で交流を深めました。会場は熱気にあふれ、笑いのたえない充実したレクリエーションとなりました。
 2・3年生の自治会&サポーターのみなさん、本当にお疲れ様でした。新入生も素敵な大学生活のスタートを切れたことと思います。楽しい企画を、ありがとうございました。新入生のみなさん、これからの保健大学での4年間を、今回の新入生研修会のように楽しく有意義なものにしていって下さいね!


栄養学科12期生が入学しました!

 2019年4月2日(火)、平成31年度青森県立保健大学入学式が行われ、栄養学科12期生32名と、編入生2名が入学しました。ご入学おめでとうございます!



 栄養学科同窓会からは立派なお花が送られました!



 入学生のみなさんは緊張した面持ちで着席していましたが、一人一人の名前が読み上げられた後の「はい!」という返事には、大学生活への期待が満ち溢れていました。
 入学生代表宣誓では、入学生を代表して栄養学科の伊藤慧さんが登壇しました。

 新入生のみなさん、まだ不安と緊張でいっぱいかもしれませんが、これからの4年間をここ保健大学で有意義に過ごして下さいね!

カテゴリ
月別アーカイブ