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栄養の日・栄養週間が制定される

齋藤長徳

 今年から8月4日を「栄養の日」1日から7日までを「栄養週間」と制定されました。でもなぜこの日なのでしょう。7月31日は栄養改善法公布、8月1日は公益社団法人設立日、8月2日健康増進法公布など、栄養、日本栄養士会に関連する記念日が多数あるこの時期に、一般生活者に親しみをもっていただくことを目的とし、8(エイト)と4(よん)で、「えいよう」の日としています。(笑)

 わが国の食・栄養課題は、超高齢・少子社会を背景に、地域や個人の単位で多様化しています。また、今日の日本では、食に関するさまざまな情報があふれ、各種メディア、インターネットなどの偏った情報に苦慮している消費者は少なくありません。

 現代の多様化する食・栄養課題に対して、エビデンスに基づいた正しい情報を発信し、人々の適切な食生活の実現に努め、国民の健康・福祉の向上を図り、社会活動の充実に努め、そして一人ひとりが健やかな生活の自己実現を叶えるように、管理栄養士・栄養士が積極的に活動することで、国民には広く「栄養と食」の重要性と管理栄養士・栄養士の業務を理解していただくことを願っています。



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一万五千人で桜を見る会

齋藤 長徳

 その日は、物々しい警備から始まった。招待状チェック、キャリーバック等の手荷物検査を終えると記念の升とリボンを受け取り、いよいよ入場。40年ぶりの都会のオアシス新宿御苑は、春うららかな日よりだった。ソメイヨシノは葉が見え隠れしていたが、八重桜が美しく咲き、桜吹雪も見えた。のんびりゆったりとした空気のなか、公園内を散策しながら夫婦の時間を楽しんだ。
中に進むにつれ、人波ができ、やがて人垣に変わった。「何だろう?」後でわかったが、多くの芸能人の方々が控える場所だった。演歌の大御所など歌手ら、大好きなドラマの男優たち、コメディアン、リオ五輪で活躍したアスリートたち・・・・・といろんな面々が揃っていた。

 さらに進むと警護らしき男たちが混じった別な人垣が、襟元に金色に輝く議員バッチを付けた国会議員を囲んでいた。安部首相、菅官房長官、塩崎厚生労働大臣などなど、テレビでよく見る面々である。昭恵夫人も見つけた。まもなく首相挨拶が始まり、自衛隊音楽隊の演奏、のんびりゆったりした空気は一変するも、和やかな雰囲気は漂っていた。会場にはフードコートも設けられ、多くの人が群がっている。ドリンクコーナーには、ジュースやお茶とともに日本酒がおいてあった。銘柄は「獺祭」である。さすが安部首相の桜を見る会だ。地元山口県のPRを忘れていない。食べ物はおこわやサンドイッチに混じって焼き鳥も置いてあった。さらにさらにお土産用の上品な和菓子の詰め合わせも配られていた。

 次の展開は、安部首相が芸能人らが控える場所に移動して、記念撮影が始まり多くのシャッター音が公園内のあちらこちらで響いていた。有名人の帰りの道々にも人垣ができていた。その際の昭恵夫人の笑顔が印象的だった。

  

2016年の幕開けです!

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 今年は暖冬の影響で青森も雪が少ない印象です。これからどれくらい積もるのでしょうか…。 
 雪が降ると外に出たくない人も多いかもしれませんが、誰も歩いていない雪の上を歩くことは、活動量アップにつながり、運動不足解消に最適です!!

 センター試験も近づき、いよいよ受験シーズンの到来です。
 受験生の皆さんは風邪などひかないよう、自分の力をしっかりと出してくださいね。
 栄養学科4年生も3月の管理栄養士国家試験に向けて、勉強に力を入れている様子です。

 2016年もみなさんにとって素敵な年になりますように!!

        新しい画像

今年は羊年ですね

 今年は羊年ですね。栄養の「養」は、「羊」と「食」を組み合わせてできた漢字だという説があります。家畜の羊に餌を与え、食べさせ、育てることが「養」の由来とか。「養」の字にあやかって、栄養学科学生の様々な学びが、充分に育まれる1年となりますように。

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特に受験生と保護者の方にみてほしい ~夜食今昔物語~

栄養学科 清水 亮

 私が大学受験をしたのはもう20年も前の話になります。深夜1、2時まで勉強する夜型スタイルで、お腹が空くと、夜中にゴソゴソ冷蔵庫を物色していましたが、たま~に作ってくれる母親の夜食がうれしかった記憶もあります。しかしながら、この夜食、心と体に元気が補える反面、最近では体に良くない面も言われています。夜間は、運動量が少なく、脂肪を蓄積しやすいことから、肥満の原因になったり、「夜食をとったせいか、何だか朝食は食べたくない・・・しかも、夜遅くまで勉強していたから眠いし、もう朝食はいらない!」といった朝食欠食の原因になりかねません。遅くても12時に寝る生活リズムで勉強をすると、夕飯後は食事をしなくても大丈夫なはずです。

 もし、勉強時間が足りない時は、少し早起きをして、勉強をする方が、頭が冴えて、勉強もはかどります。早朝にお腹がすく人は、バナナやリンゴジュース、おにぎりなどの軽食を摂るとよいでしょう。軽食をとって勉強をした後は、皆と一緒に朝食をとって、引き続き受験勉強に励むといったスタイルです。試験当日のスケジュールに合わせて、朝型スタイルを考えてみてはいかがでしょうか。

 親御さまの応援のもと、受験生の皆さんがこれまで頑張ってきた受験勉強が結実し、希望の大学に入れるよう、心から願っています。

        受験生モーリー&応援リンリン


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