FC2ブログ

オープンキャンパス2014を開催しました!

栄養学科 片岡沙織

 2014年8月8日(金)に、本学のオープンキャンパスが開催されました。あいにくのお天気でしたが、例年を超える大変多くの方に、栄養学科ブースにご来場いただき心から感謝いたします。
 それではオープンキャンパス当日の様子をご紹介します。


 ガイダンスでは栄養学科の特徴やカリキュラム、入試情報、国家試験等について、紹介しました。またガイダンス終盤ですは、本学の1年生と2年生が、高校生に向けて受験や大学生活等のスピーチを行いました。
 今年の模擬講義のテーマは「栄養管理は治療の基本」。栄養学科の清水講師に臨床栄養について、熱く語っていただきました。


 自由体験コーナー「20%オレンジドリンク作ってみたらホントはこんな味だった?!」では、オレンジを使わないオレンジドリンクを作って、実際に飲んでみました!!高校生のみなさん、保護者のみなさんもその味に興味津々でした。


 食育のブースでは、フードモデルをトレーに並べ、食事バランスをチェック!!その結果から、管理栄養士の卵たちに食事のアドバイスを受けていました。また「離乳食の始まりから完了まで」のコーナーでは、本物の離乳食を試食して、理解を深めていました。


 「食品の色と味を分析してみよう!」のコーナーでは、お茶はカテキンを、食酢は酢酸の量を測定して、渋いお茶、酸っぱい食酢はどれかを分析しました!実際に実験の授業で使用する器具を用いて測定を行いました。


 「病院管理栄養士のお仕事紹介」のブースでは、患者さんの状態を把握するために重要な身体組成を、実際に測定したり、病院で使用している調製食品の紹介などを行いました。また、病院食の紹介では学生が実際に調理した献立を用意しました。


 「のぞいてみよう!給食経営管理実習室!」では、給食経営管理論の授業で大量調理を行う、実習室を見学しました。
実際に使用した回転釜の説明は、学生も気合いが入ります!


 学科紹介、相談コーナーでは、授業風景や日常の様子を本学学生の解説付きで!また入試対策や、勉強方法など、自分の体験を基に親身になって高校生の相談に応じていました。

 ご参加いただきありがとうございました。
 オープンキャンパスが高校生の皆さんの進路選択の参考になれば幸いです!
 
カテゴリ
月別アーカイブ