FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青森の海の幸、山の幸を満喫するために・・・

栄養学科 乗鞍敏夫

本学の栄養学科は、開設3年半になります。そして、私が青森に来て早いもので4年になろうとしています。そして、学生の成長に驚きと喜びを感じております。一方、僕の体重の成長にも驚きと危機感を感じております。このまま10年を過ごせば、立派な一人ブラックマヨネーズ状態(ブツブツ、デブ、ハゲ)となってしまうこと、間違いなしです(最近は毛が抜けなくなりましたが・・・)。

先日、実家(兵庫県宝塚市)に戻った際に、友人とメシを食べる場所を探している時に、僕が「近所の店でもええから、早くメシ喰おうや・・・」と言った時に、友人に「メシを一番おいしくするスパイスは、やっぱ空腹やで・・・」と言い返され、“ハッ”としました。僕が太った理由は、「青森は、海の幸、山の幸が美味しいから・・・」と、苦しい言い訳を思い込んでいました。今後は、食べ過ぎに気を付けて、これまで以上に美味しく青森の海の幸、山の幸を満喫したいと思っております。本学科では、生活習慣に対する行動変容など、栄養指導を科学的に学ぶことができますが、ささいな言葉にも行動変容を引き起こす力があるのだなぁ~と感じました。また、同じ言葉でも、受け取る側のタイミングも大切だとも改めて感じました。

意志の弱い僕にとって、ダイエット宣言はダイエットに成功するために、必要不可欠です。そこで、この栄養学科コラムを、ダイエット宣言の場に活用させて頂きます。次回のコラムは、「ダイエット成功編」を執筆予定です。ご期待下さい。
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。