FC2ブログ

TV"ヘルスリテラシー向上部が行く"in 青い森コラム Vol.1

栄養学科 森山磨理子

少し前ですが、平成29年4月25日にATVわっち!!にて「ヘルスリテラシー向上部が行く」が放送され、私と栄養学科3年の後藤さんが出演しました。

さて、皆さんは「ヘルスリテラシー」をご存知でしょうか?「ヘルスリテラシーの向上」とは、健康情報を探して、わかって、そして使えるようになることを言います。本学には、青森県の短命県返上のために作られたヘルスリテラシー向上部があり、学生が各種の健康イベントなどに参加するなどして活動をしています。この活動の一つとして、今年度より、ATVわっち!!に学生が出演し、健康に関する質問をしていくことになりました。

第1回目のテーマは「塩分」についてで、佐藤アナウンサーとキューティーブロンズの千川さんに塩分に関する質問に答えていただきました。特に青森県民が大好きなラーメンに含まれる塩分量についての問題では、その多さに驚かれていました。成人の1日分の塩分量は、男性なら8g以下、女性では7g以下が目標量とされていますが、なんと、ラーメン1杯で約6g!!さらにラーメンの汁だけでその多くがとれてしまいます。皆さんもラーメンは汁まで飲み干さないよう、気を付けましょう。

今後も学生たちが市内を回り、「あおもり健やか力検定」を紹介していきますので、皆さんも一緒に考えて、ヘルスリテラシーを高めていきましょう!

図1 図2

カテゴリ
月別アーカイブ