FC2ブログ

TV"ヘルスリテラシー向上部が行く"in 青い森コラム Vol.2

栄養学科 森山磨理子


 5月23日放送のATVわっち!!で、「ヘルスリテラシー向上部が行く 第2回目」が放送されました。テーマは「肥満」でした。

 今回は、青森市内にある、みちのく銀行本店にお邪魔し、社員さんの体格指数(BMI)を測定したり、あおもり健やか力検定の問題に答えていただきました。皆さんは、BMI という言葉を、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?BMI は[体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)]で求めることができます。

 では、成人の適正なBMI はご存知でしょうか?適正な範囲は18.5~24.9 と言われています。撮影時、「BMI は知っていたが、適正値は知らなかった」という方も多く、ぜひこれを機に、皆さんにも覚えていただきたいと思います。

 さらに今回は本学の大西医師によるBMI の解説も!BMI は22が健康被害のリスクが一番低いので、健康に過ごすためにも痩せすぎず、太りすぎず、BMI 22を目指しましょう!

 次回は、「タバコ・喫煙」をテーマに、株式会社リンクステーションを訪ね、健やか力検定を行います。放送は6月27日(火)午後5時~5時30分までの間の約6分間です。是非ご覧ください。

 皆さんも一緒に健やか力推進!頑張りましょう!




カテゴリ
月別アーカイブ