FC2ブログ

オープンキャンパス2017を開催しました

2017年8月6日(日)に本学のオープンキャンパスが開催されました。ご来場いただいた皆様に心から感謝いたします。
 オープンキャンパス当日の様子をご紹介いたします。

 暑い1日でしたが、多くの方に栄養学科ブースにご来場いただきました。

図1 図2

 ガイダンスでは、栄養学科の特徴やカリキュラム、入試情報、国家試験等について、紹介しました。またガイダンスの終りには、本学の1年生と2年生が、高校生に向けて受験や大学生活等のスピーチを行いました。

図3 図4

 今年の模擬講義のテーマは「栄養学の初歩」でした。栄養学科の乗鞍先生により、食事から摂取した栄養(食品)成分が、どのようにヒトの体内で消化・吸収・代謝されていくかについて話していただきました。

図5 図6

 自由体験コーナー「味覚検査」では、味の違いが分かるかの検査や、酢による減塩効果の体感を行いました。

図7 図8

 「思春期の栄養と食事」のコーナーでは、お弁当料理カードを使って献立を立ててみました。 

図9 図10

 「楽しく選んで健康レストラン!」のコーナーでは、フードモデルをトレーに並べ、食事バランスをチェック!!その結果から、管理栄養士の卵たちに食事のアドバイスを受けていました。また、食育実践活動については食育教材が展示されていました。

図11 図12

 「のぞいてみよう!給食経営管理実習室!」では、給食経営管理論の授業で大量調理を行う、実習室を見学しました。手洗いチェックでは、きれいに洗ったつもりでも汚れが残っていた箇所もあったようです。「筋肉と脂肪はどれくらい?」のコーナーでは、筋肉と脂肪の付き具合から栄養状態をチェックしていました。

図13 図14

図15 図19

 学科紹介、相談コーナーでは、授業風景や日常の様子を本学学生が説明しました。また入試対策や、勉強方法など、自分の体験を基に親身になって高校生の相談に応じていました。

図17 図18

 ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 オープンキャンパスが高校生の皆さんの進路選択の参考になれば幸いです!
カテゴリ
月別アーカイブ