FC2ブログ

平成30年度新入生研修会

 2018年4月7日(土)から8日(日)にかけて、青森県平川市の「南田温泉ホテルアップルランド」にて新入生研修会が行われました。栄養学科からは、新入生、自治会&サポーターとして2・3年生、教員が参加しました。

 アップルランドに到着後、まず自治会&サポーターからアルコールハラスメントの講義・「飲み会でのアルコールの断り方」について、動画を交えて実践的なテクニックを伝授されました。さらに、アルコールパッチテストで自分がアルコールに強いのか、弱いのか判定しました。
 続いて、栄養学科の学生による「健康的な食生活」の話がありました。今後の生活に役立つ内容が盛りだくさんで、新入生も真剣に聞き入っていました。

図2_180417 図3_180417

 夕食後は、自由討論の時間です。新入生がこれからの大学生活のことを、上級生に色々と質問していました。履修のことや授業の内容はもちろん、サークルやアルバイトのことまでなんでも親身に答えてくれる先輩がいて、心強く感じた新入生も多いのではないでしょうか。終始和やかな雰囲気で、コミュニケーションをとることができました。

図4_180417 図5_180417

図6_180417
 りんごの浮いた温泉に入り、ゆっくり睡眠をとった翌日には、全学科合同でレクリエーションが行われました。4学科の学生がグループをつくり、自治会主催の企画で交流を深めました。会場は熱気にあふれ、笑いのたえない充実したレクリエーションとなりました。
 2・3年生の自治会&サポーターのみなさん、本当にお疲れ様でした。新入生も素敵な大学生活のスタートを切れたことと思います。楽しい企画を、ありがとうございました。新入生のみなさん、これからの保健大学での4年間を、今回の新入生研修会のように楽しく有意義なものにしていって下さいね!
カテゴリ
月別アーカイブ